09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
お得にロト購入

無料登録して 楽天からロト購入すれば 毎月150ptもらえます

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最新記事

カテゴリ

カウンター

デブ菌を減らして痩せ菌を増やす

【プレミアムスリムビオ】

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

意外と大変  働く脳・・・

2011.09.14 02:28|健康への独り言
こんにちは~  お元気でしょうか?

以前から よく図書館には よく行くのですが
最近読んで 面白いな・・と 感じた事を載せてみます


題して 復活「健康への独り言」
以前(1年近く前)載せてた記事は カテゴリーから見れます

最近 脳の研究が話題になったりしていますが
今まで 話題にもならなかった事とかが 解ってきたようです

それと同時に 脳は大変な働きものでありながらも
そう思われてこなかった事も 解ってきたようです

ん、今 自分の脳は そんなに働いてくれてないと思った人
この記事を読んだあとに 自分の脳に謝った方がいいです・・・

そう思うのも不思議ではなく 
潜在意識とか 自分が普通に感じていた事も 実は脳が頑張っていたようです


例えば 遠くでサイレン等の音がすると なんとなく方角がわかる
これは 右と左の耳に入る音の時間差を 脳が瞬時に判断しているようです

自分達が当たり前のように見える景色 これも立体的に見えるように
脳が作り出しているらしいのです (自分自身 これには驚いた)

自分が明るい部屋にいて 隣の暗い部屋を見ても 普通に見えると思います
しかし これが実はすごい事のようです

写真を写す時の逆光をイメージするとわかりやすいと思いますが
人間の眼にも 光はまともに届きません
しかし 脳がそれまでの記憶をもとに 違和感無いように作り出しているのです


物事覚えるだけが 脳の働きではないようです
と いうことは 安全に生きていくためにも
脳の健康にも注意していきたいですね

TS3J0243 (800x600)

現在 ロト6予想に向けて準備中
2,3週後ぐらいから 再開する予定です
以前よりは 期待できると 信じているのですが・・・ 乞う 御期待!

ランキング よろしく

人気ブログランキングへ
いつもありがとう にこっ
 

大丈夫? ドライマウス

2010.10.16 15:10|健康への独り言
こんにちは~

今週の 健康への独り言は ドライマウスについてです
いわゆる「口が乾く」症状で 最近 注目されてきました

普通 一日で1,5リットルの唾液を分泌しています
これが 少なくなれば こすれて痛くなる等の症状がでます
しかし 口の中の潤滑だけが 唾液の作用ではありません

 ・消化作用    ・粘膜保護,修復作用
 ・抗菌作用    ・歯の保護,修復作用
 等の 働きがあります

ドライマウスの原因には
 薬の副作用  老化  などがありますが
心因性の方もいるようです

唾液の分泌を良くするには よく噛むことが 大事です 
噛み応えのあるものを 選ぶようにしましょう

また 軽い運動で 老化を遅らせる
たばこを止める 湿度に注意する など気を付けて
深刻な状態にならないよう 注意していきましょう

TS3J0088.jpg

ランキング いつもありがとう

人気ブログランキングへ



   

意外?に多いかな

2010.10.09 17:15|健康への独り言
こんにちは~
今日は 雨がよく降ってます まだしばらくは降りそうです

たまに載せてる 健康への独り言
今回は 思いつくままに いってみようと思います

去年の 年間国民医療費は 35兆円らしいです
一人当たりだと 27万円ほど

これを 70歳以上だと 77万円で
70未満だと 17万円ぐらいらしいです

年をとれば 身体が悪くなるのは当たり前です

しかし 昼間の病院にいる年寄り
本当に必要でいるのでしょうか?


以前住んでいた近所に 毎日 病院通いしていた爺さんがいた
日中 珍しく見かけたので お袋が
「おじさん 今日は病院に行かなくてよかったね(調子が良いと思い)」と 声をかけると

「あ~ 今日は 調子悪いので 家で寝ていた」と 答えたそうだ

こんな笑い話としか思えないことが 普通にあるって変だろ~

今も こんな事が続いているのだろうか?


もう一つ思うのは 調子が悪くなるって
本当に 仕方の無いことだけだろうか?

身体のことを考えない食生活 周りの迷惑になる喫煙
体質の違いは大きいと思う
しかし 普段の積み重ねが 体質になっていくとも思う

自分のためだけでなく 周りのためにも
病気しらずで いたいですね

そう言いながらも 普段の運動不足が気になる自分自身です

まだまだ元気でいるためにも 少しずつの知識と
運動ですね

TS3J0114.jpg

軽い指の運動も 健康に効果大です

人気ブログランキングへ
いつも ありがとう にこっ


 

飲み物 気にしていますか?

2010.09.26 23:30|健康への独り言
こんにちは~

食欲の秋です  こんな言葉がこれからあふれてくるのでは・・
美味しい物が多い季節って いいですね

以前 このブログで精製された砂糖は身体に良くないと載せました
と いうことで 当然 清涼飲料水も良くないです

では スポーツ飲料は どうでしょうか?
実はこれ 問題になりだしています

子供が脱水症状を起こした時 医者がスポーツ飲料を勧めることがあります
すると 普段から飲ませていいのだと勘違いするらしい
結果 虫歯になります
健康に良いと 勘違いすることからはじまる悲劇です

清涼飲料水もそうですが 冷やして飲む物は 意外と甘いです
普段から 甘い砂糖水みたいな物を与えれば 虫歯になるに決まってます


最近 図書館で見つけた本で 面白そうと思えるものがありました
子供の好き嫌いは 何か問題があるのだろうか? と 言う内容です

最近の母親は バランスのとれた食事 と言う言葉に振り回されているとあったけど
自分も そう感じることは多いです
と 言うよりも おかしなブームを作るCMや 怪しげな物を売るメーカー
ブームに乗った事を言う 栄養士たちに 毒されていると思う

バランスを考えるのが大事 よく聞く言葉だけど それは だれの言葉?

バランスを考えると ビタミンCが大事です または
バランスを考えるうえで カルシウムは外せません

ビタミンCやカルシウムは 儲かる商品です
だからメーカーは 必要以上に大事と言って 売上アップを狙います

さきほどの スポーツ飲料にしても 
普段から子供に飲ませない と 言う指導的なものはでていますが
当然 メーカーは宣伝しません

怪しげなCMや 間違った常識にとらわれないよう
普段から 何がまともか 考えていきたいですね

TS3J0134.jpg

ランキング いつもありがとう

人気ブログランキングへ







メタボってよく聞くけど・・・

2010.09.10 21:19|健康への独り言
最近 メタボってよく聞きますよね
この言葉を聞くたびに ドキっとする方もいるのでは・・・

皮下脂肪 内臓脂肪は みなさん御存じだと思います

内臓脂肪の研究が進んで いろんな事がわかってきたので
注意を促すように メタボがでてきたようです

脂肪というと エネルギーをためておくだけって イメージが多いと思います
しかし 違ったのです

脂肪細胞は いろんな物質を作っていることがわかり
しかも 身体に害のある物質が多いようです

そして 身体に良い物質も作られるのですが
内臓脂肪が蓄積されると なぜかその物質は減ってしまいます

こんな理由で 内臓脂肪が注目され 減らす事が大事だと
言われようになりました


脂肪細胞 特に内臓脂肪がたくさん作る 身体の害について
簡単に話します
 ・血液サラサラを阻害して 血栓を作る
 ・動脈硬化につながる 血管壁の炎症
 ・糖尿病につながる インスリン抵抗性
 ・血圧を上げる ホルモン増加

等ですが まだ増えるかもしれません

余分な内臓脂肪を減らすには 食生活と 適度な運動
大事なようです
内臓脂肪は 皮下脂肪以上に 変化しやすいです
少しづつでも 気にしていきましょう

TS3J0126.jpg

ランキング いつもありがとう

人気ブログランキングへ
